カムヤマトイワレビコ 日本書紀歌謡12

これまで皇軍は攻めれば必ず向かい、戦えば必ず勝った。 しかし甲冑(かっちゅう)の兵士たちは疲労しなかったわけではない。 そこで少し将兵の心を慰めるために歌を作られた」とある。

 

哆々奈梅弖(たたなめテ)伊那瑳能椰摩能(いなさのやまの)虛能莽由毛(このまユも)易喩耆摩毛羅毗(いゆきまもらひ)多多介陪麼(たたかへば)和例破椰隈怒(われはハやヱぬ) 之摩途等利(しまつとり)宇介譬餓等茂(うノかひがとも)伊莽輸開珥虛禰(いまシュけにこね)              神日本磐余彥天皇(終始天皇を表示)『日本書紀』

 

 《紀において》

『哆』には、哆(シ)哆(シャ)の二種類が存在する。

・『奈』の字には少なくとも、奈(ナイ)・ 奈(ナ)・ 奈(ダイ)・ 奈(ダ)・ 奈ぞ(なんぞ)・ 奈ぞ(いかんぞ)・ 奈(いかん)の7種の読み方が存在する

・『梅』の字には少なくとも、梅(メ)・ 梅(バイ)・ 梅(うめ)の3種の読み方が存在する。

・弖:《て》は訓読みの国字

 

「いきなり、【多多】じゃなく【哆々】(しし)になりますね」

梔子(しし)、すなわち(くちなしだよ」

「この【奈梅】も、漢詩的イメージですか?そして国字の【弖】は事記と同じ」

「どうやら、わかってきたようだが、慣用音では、【納・南】(ナ)があるし、訓読みでも『茄』(なすび)があるけれどね」

 

 慣用音(かんようおん)とは、音読み(日本漢字音)において中国漢字音との対応関係が見られる漢音・呉音・唐音に属さないものを言う。

 

【梔子】しし:くちなし

なべ-て【並べて】:(あたり)一面に。

 なめて【並めて】:並べて(なべて)に同じ。

 

ししなめて「クチナシが辺り一面」

 

・伊:[音]イ(呉)(漢)

・『那』の字には少なくとも、那(ナ)・ 那(ダ)・ 那ぞ(なんぞ)・ 那(なに)・ 那ぞ(いかんぞ)の5種の読み方が存在する。

・瑳:[音]サ(呉)(漢)

・『能』の字には少なくとも、能(ノウ)・ 能(ナイ)・ 能(ドウ)・ 能(ダイ)・ 能(タイ)・ 能(グ)・ 能(キュウ)・ 能くする(よくする)・ 能く(よく)・ 能き(はたらき)・ 能う(あたう)の11種の読み方が存在する。

【椰】:[音]ヤ(呉)(漢)[訓]やし

・『摩』の字には少なくとも、摩(ミ)・ 摩(マ)・ 摩(ビ)・ 摩(バ)・ 摩る(する)・ 摩る(さする)・ 摩る(こする)の7種の読み方が存在する。

 

 「固有名詞なら同じにすればよいのに、【伊那佐能夜麻能】と【伊那瑳能椰摩能】ですか?」 「【佐】と【瑳】、【夜麻】と【椰摩】だよね」

「たしかに(イナサノ)までならどちらでもよかったんだけど、あえて言うなら難しくしたってことかな」

「でも【摩】(マ)は、呉音ですよね」

「【那】も【能】も、基本的には呉音なんだ」

「つまり、書紀は『古事記』が基本と言いたいんですね」

「その考えは変わらないけれど、ここからが『日本書紀』の始まりかもしれないなぁ」

「どういうことですか?」

「椰摩(ヤマ)の問題が生じたんだよ」

「漢詩的イメージなら、古事記の【夜麻】に軍配ですけどね」

「似たような問題だが、この問題は後に回して次の句に移ろう」

「なるほど、海でもないのに、【椰】(やし)ですからね?」

 

いなさのやまの「伊那佐山は奈良県宇陀市にある標高637mの里山」

 

・『虛』の字には少なくとも、虛(コ)・ 虛(キョ)・ 虛しい(むなしい)・ 虛(うろ)・ 虛ろ(うつろ)・ 虛ける(うつける)の6種の読み方が存在する。

・莽:[音]モウ(マウ)(呉)ボウ(バウ)(漢)

・『由』の字には少なくとも、由(ヨウ)・ 由(ユウ)・ 由(ユイ)・ 由(ユ)・ 由(よし)・ 由る(よる・ 由ごとし(なお…ごとし)の7種の読み方が存在する。

【毛】[音]モウ(呉)[訓]け

 

こ‐の‐ま【木の間】:木と木との間。

よけ【避け/除け】 :よけること。

 

「(ユ)じゃなく、どうして(ヨ)を採ったのですか?訓読みの(け)まで」

「鬱蒼と茂っていたんじゃないかと思ってね」

「つまり、呉音・漢音・唐音、しいては慣音・訓音も関係ないってことですよね」

「さらに言えば、唐音や高麗音(朝鮮)もあるんだけれど、書紀は漢音にこだわっているんよ」

 

このまよけ「木の枝を払いのけながら」

 

 ・易:[音]イ(呉)イ・エキ(漢)ヤク(外)

・喩:[音]ユ(呉)(漢)

・耆:[音]ギ、シ、ジ(呉)キ、シ(漢)

・羅[音]ラ(呉)(漢)

・毗:[音]ビ(呉)ヒ(漢)

 

「たしかに書記の歌謡は、難字の羅列、まさにこの【易喩耆摩毛羅毗】も」

「えき【易】(イ)は、トカゲを象った字で、【蜴】の原字なので、トカゲが尻尾を切って逃げやすいことから(やさしい)(たやすい)、又、トカゲが草むらに隠れて変幻しやすい性質から(かわる)(変化する)という意味にもなったのだがね」

 

上代の、動詞に冠する接頭語イには、主に次の二つの用法があり、 第一は、「い行き至る」「い漕ぎ渡る」「い行きもとほる」などのように、空間的に遠ぐへ移動する動作、空間的な長さに及ぶ動作のさまを形容、強調する。 

第二は、「い継ぐ」「い副七ひ居り」「い積もる」「い立ち嘆かふ」などのように、時間的に継続する動作、時間的な長さを含む動作のさまを形容、強調する。 動詞に冠するということも合わせ考えると、イは現代語の副詞ズットに類する語でないかと考える。

 

まもら-・ふ 【守らふ】:見守り続ける。

 

いゆきまもらひ「ずっと行き来して見守ってきた」

 

・ 多:[音]タ(呉)(漢)

・介:[音]ケ(呉)カイ(漢)

『陪』の字には少なくとも、陪(ベ)・ 陪(バイ)・ 陪(ハイ)・ 陪う(したがう)の4種の読み方が存在する。

・麼:[音]マ(呉)バ(漢)

 

「【多多介陪麼】の【陪】は、外音の(べ)ですよね」

「そうじゃなくて、(ハイ)の(ハ)なんだよね」

 

たたかは(ワ)ば「戦いとなれば」

 

『和』の字には少なくとも、和(ワ)・ 和(カ)・ 和(オ)・ 和らげる(やわらげる)・ 和らぐ(やわらぐ)・ 和やか(なごやか)・ 和む(なごむ)・ 和ぐ(なぐ)・ 和える(あえる)の9種の読み方が存在する。

・例:[音]レイ(漢)

・破:[音]ハ(呉)(漢)

『隈』の字には少なくとも、隈(ワイ)・ 隈(エ)・ 隈(すみ)・ 隈(くま)の4種の読み方が存在する。

・『怒』の字には少なくとも、怒(ヌ)・ 怒(ド)・ 怒る(おこる)・ 怒る(いかる)の4種の読み方が存在する。

 

「【和例破椰隈怒】も6字ですから、【破】が再読なんですね」

「おまけに、【椰】も並んでいるけどね」

「それじゃここで、(ヤシ)の問題に答えてもらいましょうか?」

「残念ながら、邪馬台国の話になるから、ややこしい」

「また肩透かしですか?」

 

われははやえぬ「何でも手に入るんよ」

 

「そしてここからが、最後の5・7・7ですね」 「果たして、書紀の言いたいことが込められているかな」

『之』の字には少なくとも、之(シ)・ 之く(ゆく)・ 之(の)・ 之(これ)・ 之の(この)の5種の読み方が存在する

・『途』の字には少なくとも、途(ト)・ 途(ズ)・ 途(みち)の3種の読み方が存在する。

・『等』の字には少なくとも、等(トウ)・ 等(タイ)・ 等(ら)・ 等しい(ひとしい)・ 等(など)の5種の読み方が存在する。

 ・『利』の字には少なくとも、利(リ)・ 利い(よい)・ 利し(とし)・ 利い(するどい)・ 利く(きく)の5種の読み方が存在する。

 

『洲』の字には少なくとも、洲(ス)・ 洲(シュウ)・ 洲(す)・ 洲(しま)の4種の読み方が存在する。

【途】[音]ズ(ヅ)(呉)ト(漢)[訓]みち

 

「【 之摩途等利】の【途】は呉音(ヅ)ですか、漢音(ト)を選ぶんですか?」

「ここは海の島ではなく、川の洲での津(づ)だよね」

 

しまづとり「中洲(芳野川)に憩う鳥たちよ」

 

・宇:[音]ウ(呉)(漢)

・譬:[音]ヒ(呉)(漢)

【餓】[音]ガ(呉)(漢)[訓]うえる・かつえる

『茂』の字には少なくとも、茂(モ)・ 茂(ボウ)・ 茂れる(すぐれる)・ 茂る(しげる)の4種の読み方が存在する。

 

う‐かい〔‐クワイ〕【迂回】回り道をすること。

ひが【僻】:〔人に関係のある名詞に付いて〕正しくない、間違っているの意を表す。

と-も:〔逆接の仮定条件〕たとえ…ても。

 

「つまり、鵜飼ではないというわけですね」

「おそらく、弟猾や弟磯城のように、恭順したい人たちもいるからな」

 

うかいひがとも「何もためらうことはない」

 

 ・輸:[音]ユ(慣)シュ(漢)

『開』の字には少なくとも、開(ケン)・ 開(カイ)・ 開ける(ひらける)・ 開く(ひらく)・ 開ける(はだける)・ 開かる(はだかる)・ 開ける(あける)・ 開く(あく)の8種の読み方が存在する。

・『珥』の字には少なくとも、珥(ニョウ)・ 珥(ニ)・ 珥(ジョウ)・ 珥(ジ)・ 珥(みみだま)・ 珥む(さしはさむ)の6種の読み方が存在する。

・『禰』の字には少なくとも、禰(ネ)・ 禰(ナイ)・ 禰(デイ)・ 禰(セン)・ 禰(みたまや)・ 禰(かたしろ)の6種の読み方が存在する。

 

 しゅ‐け【主家】:主君・主人の家。

ね:完了の助動詞「ぬ」の命令形。

 

「でも、【伊莽輸開珥虛禰】の【虛禰】(こね)なら、来るなと言ってるんじゃないですか?」 「たしかにそう訓むこともできれるけれど、ここは虚(キョ)を採り(きね)だと思うんよ」

 

いましゅけにきね「今こそともに闘おう」

 

そして、磐余彦は、長髄彦との最終決戦へと向かっていった。